2020年8月28日 更新

アンケート調査の活用法

今や手軽に行えるようになったアンケート調査。実際にビジネスの現場でどのように活用されているのかをご紹介します。

gettyimages (752)

市場調査

新規事業を興したりや新商品を開発する際に、市場の動向と傾向を把握するためにはアンケート調査が有効です。
計画している事業の需要度や成長可能性を調べたり、新商品のコンセプトやデザインが市場に受け入れられるかどうかの調査を行うことが出来ます。

広告効果測定

実施した広告に効果があったのかを測定する際にアンケート調査は有効な手段になります。
露出したクリエーティブの認知度を確認したり、訴求内容が正しく伝わっているか、競合ブランドとの差別化が出来ているかの確認をすることが可能になります。

顧客満足度調査

会員組織や、セミナー参加者など、獲得した個人情報に対して、自社商品やサービスの満足度を測定する調査を指します。
マーケティング業界ではCRM施策やLTV(ライフ タイム バリュー)を向上させる施策を行うことが重要視されています。
その施策の検討するにおいてサービスや商品の課題を抽出する必要があり、そのためにアンケート調査を行うケースが多くあります。課題を発見し、それを解消する施策を実行することで自らの事業の成長を図ることが出来ます。
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エスノグラフィーとは?

エスノグラフィーとは?

現在ではまだまだ知られていないエスノグラフィー。ただマーケティングの先端では古くから利用されているようです。その成り立ちと特長を解説します。
出現率とは?

出現率とは?

ネットリサーチを行う際に聞かれる“出現率”。分かりやすく解説します。
MROC(エムロック)とは?

MROC(エムロック)とは?

近年注目されてきたリサーチ手法のMROC。まだ何のことなのか分からない方も多いのではないでしょうか?本記事ではMROCについて解説します。
定量調査の主な手法

定量調査の主な手法

定量調査には様々な手法が存在します。本記事ではその種類とセルフで行えるリサーチの手法を解説します。
定量調査と定性調査の違い

定量調査と定性調査の違い

マーケティングでよく聞く「定量調査」と「定性調査」。一見似ているようでその特徴はかなり異なります。 本記事ではそんな「定量・定性問題」を徹底解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田(MRJ副編集長) 栗田(MRJ副編集長)