2020年10月9日 更新

【用語集】純粋想起と助成想起の違いって?

アンケートで認知を聴取する際には純粋想起、助成想起の2種類があります。 ここではその違いについて分かりやすく解説します。

gettyimages (389)

こんにちは、アンケート作成ツールの「Surveroid(サーベロイド)」を運営する、マーケティングリサーチジャーナル編集長の高橋です。この記事では、いずれも認知を聴取する際の指標である純粋想起と助成想起の違いについて解説しています。
 
アンケートを行う際など、純粋想起と助成想起は何が違うのという疑問は多くの人が抱くと事だと思います。
その疑問が解決できる記事となれば幸いです。ぜひご覧ください!

1、 純粋想起とは

ブランドの認知を聴取する際、パッケージ画像などのヒントを一切与えずにそのブランド名を挙げられる(ブランドを認知している)ことを純粋想起と言います。
例えば、「車と言えば真っ先に何の車種が思い浮かびますか?」といったような聞き方をすることが多く、アンケートでは下記のような自由記述欄を用います。
 
ブランド再生と呼ばれることもあり、下記で解説する助成想起よりも認知の程度が高く、より購入に結び付くものとされます。
純粋想起の質問例

純粋想起の質問例

2、 助成想起とは

ブランド名を提示した上でそのブランドを認知していることを助成想起と言います。
例えば様々な車種名を表示し、知っているモノだけ選択してくださいというのが助成想起にあたります。
 
助成想起はブランド再認と呼ばれることもあります。
 
アンケートで助成想起を聴取する場合は、以下のように選択式の設問を用意します。
上の純粋想起の設問ではアクアと答えられなくても、アクアという車種を見れば「知ってる!」となることってありますよね?
これが助成想起です。
助成想起の質問例

助成想起の質問例

3、 純粋想起と助成想起のどちらがいいの?

純粋想起助成想起においてどちらが良いのかということは一概には言えるものではありません。
ただ、ヒントを与えられていない分、一般的に純粋想起助成想起よりも強い記憶です。
 
例で出したような車などの高級品はそもそも純粋想起で出て来ない限り消費者の購入の候補とならないため、純粋想起が重要となります。
反対にお菓子やジュースなど、比較的値段の安い商品において純粋想起はさほど重視されず、助成想起が重要となることが多いです。
扱う商品カテゴリによってどちらが重要なのか考えるようにして下さい。

この記事はお役に立てたでしょうか?  
皆様がより良いアンケートを行えるように、引き続き記事をアップして参りますので、これからもよろしくお願い致します。

4、【期間限定】アンケートツール「サーベロイド」の割引キャンペーン

最後に、期間限定で行っている割引キャンペーンのご紹介です。

当社ではコロナ禍においてセルフアンケートのニーズが高まっている背景から、初めての方でも気軽にアンケートを行って頂けるよう、Webアンケート作成ツール『Surveroid(サーベロイド)』初回登録時に5,000円分のポイント付与のキャンペーンを行っております!!

アンケートでブランドの認知を知りたい方はぜひ!

キャンペーンのご利用方法は簡単!
新規無料会員登録ページから必要事項を入力のうえ、アカウントを作成ください。
ご利用区分は「個人」または「法人」、
「役職名」欄に「MRJキャンペーン(想起)」とご記載ください。
(法人で役職をお持ちの方は役職名と合わせて「MRJキャンペーン(想起)」とご記載ください。)
その後、1営業日以内にアカウント発行、ポイントの付与を行います。

※サーベロイドは初回費用、月額費用などは一切発生せず、アンケートを配信しない限りは一切の料金が発生しません。
ご登録頂いた上でツールを使用するかどうかご検討頂ければ大丈夫なので、お気軽にキャンペーンをご利用下さい!!

※法人の方であれば、同一企業で何名様でもキャンペーンをご利用できますが、アカウントをまたいでポイントを移動させることは出来ないのでご了承ください。

ご不明な点はサービスのサポート窓口である下記までお問い合わせください。
サーベロイド問い合わせ窓口:customer-support@surveroid.jp

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い

「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
KOJI.A | 29 view
【用語集】定量調査と定性調査の違いって?

【用語集】定量調査と定性調査の違いって?

調査には大きく分けて定量調査、定性調査の2つがあります。漠然と分かっていてもその違いを厳密に言葉で説明できない人は多いのではないでしょうか。ここではその違いについて見ていきます。
【用語解説】 ローデータ(Raw Data)って何のこと?

【用語解説】 ローデータ(Raw Data)って何のこと?

アンケートの結果として得られるローデータ、レイアウトデータとは何か、分かりやすく解説します。
【徹底解説】定量調査の主な手法

【徹底解説】定量調査の主な手法

定量調査には様々な手法が存在します。本記事ではその種類とセルフで行えるリサーチの手法を解説します。
市場調査とは?4つの種類やマーケティングリサーチとの違いを解説。

市場調査とは?4つの種類やマーケティングリサーチとの違いを解説。

市場調査の概要や種類、マーケティングリサーチとの違いに始まり、実施方法から注意点まで分かりやすく解説します。市場調査に関して不明点がある方はこの記事で解決しましょう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高橋(MRJ編集長) 高橋(MRJ編集長)