2020年5月26日 更新

【用語集】 単純集計とクロス集計って何のこと?

ここではアンケート関連の用語を紹介します。今回はアンケートの集計において基本となる単純集計、クロス集計についてです。

gettyimages (269)

単純集計とは

単純集計とは別名GT集計(Grand Totalの略)とも呼ばれる、アンケートの集計手法としては最も基本となるものです。
設問毎に回答結果を集計し、何人が回答したのか、各選択肢の内訳はどうなのかを見ていきます。
これから先、クロス集計や各種分析を行う場合も、単純集計表を作成してきっちり目を通すことが重要と言えます。

以下は実際の単純集計表のサンプルです。
回答者が300人いる中でその26.3%が「はい」、73.7%が「いいえ」を選択していることが分かります。
 (266)

またマトリクス設問における単純集計表は下記のようになります。
 (265)

クロス集計とは

クロス集計は単純集計で得られた値を他の設問、または性別や年代などと掛け合わせて集計を行う手法のことを指します。

例えば上記のGT集計で見たサンプルをクロス集計して見ましょう。
 (261)

Q1において、性別(男女別)においてどのような回答結果になっているかを見たいとすると上記のようにクロス集計を行います。これにより男性だとスポーツを月に1回以上行うと回答された方が34.2%いるのに対し、女性だと21.3%に留まっていることが分かります。

このように性別間や年代別間での差異を確認できるのがクロス集計の強みです。
単純集計やクロス集計はアンケート集計の基本となるので、実際に手を動かしながら慣れて頂ければと思います。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【用語集】マトリクスシングル・マトリクスマルチって何のこと?

【用語集】マトリクスシングル・マトリクスマルチって何のこと?

アンケートには多くの設問タイプがあります。ここではその中の一つであるマトリクスシングル・マトリクスマルチについて解説します。
【用語集】マルチアンサー(MA)って何のこと?

【用語集】マルチアンサー(MA)って何のこと?

アンケートには多くの設問タイプがあります。ここではその中の一つであるマルチアンサー(MA)について解説します。
【用語集】シングルアンサー(SA)って何のこと?

【用語集】シングルアンサー(SA)って何のこと?

アンケートには多くの設問タイプがあります。ここではその中の一つであるシングルアンサー(SA)について解説します。
【用語集】 割付って何のこと?

【用語集】 割付って何のこと?

ここではアンケート関連の用語を紹介します。今回はアンケート配信時に設定するべき割付について紹介します。
アンケート設問文を作るときのポイントって?

アンケート設問文を作るときのポイントって?

簡単に作成が可能で、気軽に使うことが出来るWEBアンケート。自分もやってみたいけど、作り方が分からず不安。 そんなお悩みを解決したいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MRJ編集長(Yuta.T) MRJ編集長(Yuta.T)