2020年7月16日 更新

【徹底解説】卒論におけるアンケートのやり方 その2

大学での卒論、論文において行うアンケート調査を検討している方向け。実施方法の紹介から各手順において気をつけるべきことまで徹底解説いたします。

gettyimages (600)

さて、今回はアンケート内容の企画、また結果データの集計における注意点を見ていきたいと思います。
なお前回はアンケート調査実施の手法やそれぞれにおいて気を付けるべきポイントを紹介しました。
まだ読まれていない方は先にそちらからご覧頂いた方が、理解がより深まるかと思います。
第1回はこちら

1、調査票を作成しよう

1-1、調査票って何?

第1章をご覧頂き、アンケートの実施方法と実施対象が決まったら、続いて調査票を作成していきます。調査票とはアンケートで聞く内容を一覧でまとめたもので、エクセル(またはワード)で作成することが一般的です。

エクセルで調査票を作成してしまえば、前章で作成した3つの方法(調査会社に外注、セルフ型ツールの使用、知人に依頼)の全てに対応できます。
その際、まとめるべきことは基本的にアンケートタイトル、設問文、選択肢の3つです。

1-2、アンケートタイトルをつけよう

アンケートタイトルは回答者が先入観を抱かないものにすることが重要です。

例えば、緑茶の飲用頻度を調べたい場合に、タイトルを「緑茶に関するアンケート」とすると、緑茶を日頃から好んで飲用している人の回答割合が増えてしまうことが懸念されます。ですので、タイトルは「あなたに関するアンケート」など見ただけでは何についてのアンケートなのか判断できないものを付けましょう。

1-3、設問文を作成しよう

設問文はシンプルイズベターです。ご自身が回答者になって、読みやすい表現を使用するように心がけて下さい。回答者が多く負荷を感じるようになると、徐々に回答内容にも乱れが生じていきます。シンプルな日本語を心がけ、また強調したい部分にはマーカーを引く、太字にするなど工夫をしましょう。

またダブルバーレルを避けることも重要です。ダブルバーレルとは1つの設問において2つの内容を聞くことです。「このサービスの使用感と価格に満足しましたか?」という設問文を考えてみましょう。選択肢が「満足した」「満足しない」の2つしかないとした場合、使用感には満足したが価格には満足できなかったという人はどのように回答するべきでしょう。
意識すべきことは、1つの設問で聞くのは1つだけということです。上述のような設問は、使用感の満足度を問う設問と価格の満足度を問う設問の2つに分解する必要があります。

1-4、選択肢を作成しよう

選択肢についても気を付けるべきポイントは同様で、どれだけ回答者が答えやすいかという視点が重要になります。
例えば、「どの程度の頻度でスポーツを行いますか?」という設問の選択肢で「月に1回」、「週に4回」という選択肢があったとしましょう。これって同じことですよね?
 
或いは同じ設問に対して「月に1回」、「週に1回」「それ以下」という3つの選択肢のみが用意されている場合を考えてみましょう。週に2回の人や、月に2回の人はどれを選ぶのか迷ってしまいそうですよね?
 
このように、選択肢の設定において専門知識は何ら必要なく、いかに回答者を困惑させないかということが大事です。具体的に意識するには上で見た例のように、選択肢の「モレ」「ダブり」はないか確認するようにしましょう。

2、 アンケート結果を集計する

さて、このようにアンケート画面の作成が完了し、回答が集まった後はその結果を集計しましょう。
集計においてはGT集計、クロス集計の2つが基本となります。

GT集計とは単純集計とも呼ばれ、設問毎にそれぞれの選択肢を選んだ回答者がどれだけいるかを表示した、最も基本的な集計手法となります。

クロス集計とは、それぞれの設問毎にその選択肢を選んだ回答者の内訳を表示するものです。

例えばQ1で1という選択肢を選んだ回答者が25%いるというのがGT表、その25%の内訳を男女別であったり年代別であったりで表示するのがクロス表ということになります。
GT表やクロス表についてはこちらのページにも詳しく記載しているのでご参考として下さい。

3、 まとめ

以上が、卒論でアンケート実施のための全ての手順となります。
この記事が卒論でアンケートを行おうとしている皆様に対して、少しでもお役に立てれば何よりです。

なお、なんだかんだ皆様が一番気になるのは料金ではないでしょうか。
結局、今企画している調査を実施するにはいくらかかるのか、そこが重要ですよね。
当社のサーベロイドは初期費用、月額料金など一切発生せず、5万円以下で本格的なアンケートを実施できます。
卒論においても数多くのご利用実績がございますので、下記からぜひ無料会員登録してみてください。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【徹底解説】卒論におけるアンケートのやり方 その1

【徹底解説】卒論におけるアンケートのやり方 その1

大学での卒論、論文において行うアンケート調査を検討している方向け。実施方法の紹介から各手順において気をつけるべきことまで徹底解説いたします。
アンケート設問文を作るときのポイントって?

アンケート設問文を作るときのポイントって?

簡単に作成が可能で、気軽に使うことが出来るWEBアンケート。自分もやってみたいけど、作り方が分からず不安。 そんなお悩みを解決したいと思います。
【用語集】マトリクスシングル・マトリクスマルチって何のこと?

【用語集】マトリクスシングル・マトリクスマルチって何のこと?

アンケートには多くの設問タイプがあります。ここではその中の一つであるマトリクスシングル・マトリクスマルチについて解説します。
D.I.Y.リサーチ入門(8)

D.I.Y.リサーチ入門(8)

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラム
KOJI.A | 14 view
WEBアンケートを作成するときのポイントって?

WEBアンケートを作成するときのポイントって?

簡単に作成が可能で、気軽に使うことが出来るWEBアンケート。自分もやってみたいけど、作り方が分からず不安。 そんなお悩みを解決したいと思います。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MRJ編集長(Yuta.T) MRJ編集長(Yuta.T)