2020年10月29日 更新

MROC(エムロック)とは?

近年注目されてきたリサーチ手法のMROC。まだ何のことなのか分からない方も多いのではないでしょうか?本記事ではMROCについて解説します。

gettyimages (1105)

MROCとはなにか?

MROCはMarketing Research Online Communitiesの頭文字を取り出したもので、ソーシャルメディアを活用した新しいリサーチ手法のこと。
オンライン上のコミュニティにモニターを集め、生活者の消費者心理や欲求などのインサイトを抽出し、気付きを得るための手法となっている。期間は1週間以上から1年程度まで続くこともあり、従来のリサーチ手法と比べて長期間にわたり行われる。

MROCとは従来のマーケティングリサーチと何が違うのか?

従来のリサーチ手法では定量、定性の特性に合わせて得られる結果が分かれていたが、MROCではモニター同士の自由な発言を一定程度の長期間にわたり定量、定性情報を分析することになるため、リサーチ当初では想定していなかった消費者インサイトを得ることができるようになる。

MROC実施時の注意点

MROCの特性として、モニターのコミュニティ上での自主性が挙げられるので、コミュニティが成立させない限り有効なり幸を実施することが難しい。そのためにモニターの中からファシリテーターを選定するなど、コミュニティ上での会話を成立させる必要がある。
またMROCではモニター間で多くの会話が行われるため、有効なインサイトを抽出するのに技量が求められる。
7 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

定量調査と定性調査の違い

定量調査と定性調査の違い

マーケティングでよく聞く「定量調査」と「定性調査」。一見似ているようでその特徴はかなり異なります。 本記事ではそんな「定量・定性問題」を徹底解説します。
エスノグラフィーとは?

エスノグラフィーとは?

現在ではまだまだ知られていないエスノグラフィー。ただマーケティングの先端では古くから利用されているようです。その成り立ちと特長を解説します。
出現率とは?

出現率とは?

ネットリサーチを行う際に聞かれる“出現率”。分かりやすく解説します。
定量調査の主な手法

定量調査の主な手法

定量調査には様々な手法が存在します。本記事ではその種類とセルフで行えるリサーチの手法を解説します。
「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い

「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
KOJI.A | 126 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田(MRJ副編集長) 栗田(MRJ副編集長)