2020年12月23日 更新

授業評価アンケートの実施手順や注意点を詳しく解説【初心者向け】

授業や講義に対する満足度を集計することは、その内容の向上や学生・生徒の理解度を調査するのに重要となります。 本記事では授業評価アンケートのやり方と注意点を解説します。

gettyimages (1887)

授業評価アンケートとは?

授業評価アンケートとは、学校や予備校に通っている学生・生徒に対して授業の満足度や評価をヒアリングするアンケートになります。

授業評価アンケートのメリット

授業評価アンケートを実施することで、授業に対する学生・生徒からの満足度や講義や授業の理解のしやすさ、講師・教員の評判などを計ることができ、今後の改善に役立てることができます。

アンケートで聞くべき内容

アンケートで聞くべき内容としては、
「授業内容に関する質問項目」
「授業方法に関する質問項目」

の2項目が挙げられます。

その他は学生・生徒個人に関する質問項目や、授業外のことで気になることなどの自由記述を加えても良いかもしれません。

アンケートを作成する上での注意点

授業評価アンケートを行ううえでの注意点は、学生・生徒が内申点や成績評価の向上を目的として過度に良い評価をするという事態が考えられます。
そのような事態を避けるために、アンケート冒頭の説明文には、評価には影響しない旨を明記しておくことが重要になります。

アンケート作成ツールを解説

グーグルフォーム

グーグルフォーム​はGoogle社が提供する無料のアンケートフォームになります。
配信したアンケート内容は自動的にグーグルスプレッドシートに蓄積されるため、回収後の集計が楽に行えます。
学生に対してはメールで回答URLを送付する方法が適切だと思われます。

サーベロイド

サーベロイド​はWEB上で簡単にアンケートが取れるサービスとなっています。
授業評価アンケートに活用できる機能は“オープンアンケート”となり、アンケートURLをメールなどで配信することで配信、回収することができます。
またアンケートURLにはパラメータを付与することができるので、個人情報の入力を求めなくても個人を特定することができ、回答者のストレスを軽減することができます。

まとめ

授業評価アンケートは継続的な定量データの蓄積が肝になっています。
なるべくアンケート実施ごとの設問の変更はせずに、同じ設問のデータの蓄積を行うようにしてください。

サーベロイドではアンケート作成のコツを公開しています。
https://surveroid.jp/book/research-technique.html
ぜひダウンロードして参考にしてみてください。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

UI,UXデザインのためのアンケートの実施方法とは?

UI,UXデザインのためのアンケートの実施方法とは?

コロナ禍を迎えDXの時代と言われて久しいですが、UIやUXデザインの調査がより重要度を増しています。本記事ではUI,UXデザインの調査について解説します。
商品・製品評価アンケートとは?そのメリットや注意点を解説!

商品・製品評価アンケートとは?そのメリットや注意点を解説!

商品・製品アンケートには様々なメリットや注意点があります。当記事ではそれらについて解説を行います。
顧客満足度アンケートの実施手順や注意点を詳しく解説【初心者向け】

顧客満足度アンケートの実施手順や注意点を詳しく解説【初心者向け】

本記事では顧客満足度アンケートの実施手順と気を付けてほしい点などを解説します。
アンケートの回答率を上げる方法を分かりやすく解説【必読】

アンケートの回答率を上げる方法を分かりやすく解説【必読】

定量調査でメインに行われているのがアンケートです。誰しもが簡単に作成出来そうなイメージがありますが、作成のポイントをおさえないと回答率はなかなか上がりません。今回はアンケートの回答率を上げる方法を解説します。
アンケートの設問順ってどうしたらいい?

アンケートの設問順ってどうしたらいい?

アンケートで有効な回答を得るにはどれくらいの設問順がいいのか、なんとなく決めていないでしょうか?この記事では設問順について解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田(MRJ副編集長) 栗田(MRJ副編集長)