2021年3月1日 更新

商品・製品評価アンケートとは?そのメリットや注意点を解説!

商品・製品アンケートには様々なメリットや注意点があります。当記事ではそれらについて解説を行います。

商品・製品調査のイメージ

商品・製品調査のイメージ

商品・製品評価アンケートとは?

商品・製品評価アンケートは自社の商品や製品に対してユーザーからの評価を得るためのアンケートになります。その際の評価指標としては、ユーザーからの声を集めるという目的の他に、競合となる会社や商品と比較して、改善点やストロングポイントを炙り出すというものもあります。

自社が思う“良いモノ”を作ればよいというプロダクトアウトの時代は終わりを迎えつつある中で、現在は商品開発自体にもマーケティングの発想が求められてきているといえるのではないでしょうか?

商品・製品評価アンケートのメリット

商品・製品評価のメリットは、大きく以下の3つになるでしょう。
・市場投入前に大きな失敗をあらかじめ防ぐことができる。
・市場投入時にターゲットとのコミュニケーションの軸を確立させることができる。
・競合製品との棲み分けを図ることで戦略的な製品展開を図ることができる。

商品・製品評価アンケートの調査項目

商品・製品評価アンケートの調査項目は、その使用感や第一印象といったモノにフォーカスした項目も重要になりますが、認知経路であったり、マイナーチェンジ以前の製品との印象の差異や購買に向けての態度変容、競合製品との差異など、製品だけではなく、マーケティング要素の項目を追加して調査を行うのが良いでしょう。

商品・製品評価アンケートを作成する際の注意点

注意点としては、調査を行う前に“これは何のための調査なのか?”という目的をはっきりさせることです。
調査軸がはっきりしないままでは、適切な設問を作成できなかったり、調査手法を間違えてしまい、適当な調査結果を得られなくなってしまうといったことが起きかねません。
その製品が開発段階なのか、市場投入前なのか、市場投入後なのかといったステータスでも適切な調査設計は異なってきますので、十分気を付けるようにしていただきたいと思っています。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

UI,UXデザインのためのアンケートの実施方法とは?

UI,UXデザインのためのアンケートの実施方法とは?

コロナ禍を迎えDXの時代と言われて久しいですが、UIやUXデザインの調査がより重要度を増しています。本記事ではUI,UXデザインの調査について解説します。
アンケートの選択肢を作るときのポイントって!?

アンケートの選択肢を作るときのポイントって!?

簡単に作成が可能で、気軽に使うことが出来るWEBアンケート。自分もやってみたいけど、作り方が分からず不安。 そんなお悩みを解決したいと思います。
アンケートで設問文を作る際のポイントを解説【回答率を上げるために】

アンケートで設問文を作る際のポイントを解説【回答率を上げるために】

アンケートで回答率を上げたい、質の高い回答を集めたい、そんなお悩みを解決するための設問文作成におけるお作法を解説します。簡単に作成が可能で、気軽に使うことが出来るWEBアンケート。だからこそ、意外と忘れがちな基本を紹介。
顧客満足度アンケートの実施手順や注意点を詳しく解説【初心者向け】

顧客満足度アンケートの実施手順や注意点を詳しく解説【初心者向け】

本記事では顧客満足度アンケートの実施手順と気を付けてほしい点などを解説します。
定量調査の主な手法

定量調査の主な手法

定量調査には様々な手法が存在します。本記事ではその種類とセルフで行えるリサーチの手法を解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田(MRJ副編集長) 栗田(MRJ副編集長)