2020年12月21日 更新

定額動画配信サービスの利用実態に関する自主調査

NetflixやAmazonプライム・ビデオなど各種定額制動画配信サービスについて、認知率や利用経験などのマーケット浸透、また各種イメージなどを調査、分析しました。また調査結果データは無料でご請求頂けます。ぜひ、ご活用ください。

gettyimages (1847)

調査概要

株式会社マーケティングアプリケーションズ(本社:東京都千代田区 代表取締役:萩野郁夫)は全国の20歳~69歳男女を対象として、定額制動画配信サービスの利用実態について調査を行いました。ローデータ、レイアウトデータ、GT表は無料で提供しております。ご希望の方は当記事下部の「調査結果ダウンロードフォーム」をご確認ください。

対象者:全国の20~69歳
有効サンプル数:1,000サンプル(性年代別人口構成比にて回収)
調査期間:12/7~12/8

調査項目

・各定額制動画配信サービスに対する認知率
・イメージ
・マーケット浸透(利用経験のあるもの、現在も利用しているもの、最も利用しているもの)
・なぜその定額制動画配信サービスを最も利用しているか

調査結果

定額制動画配信サービス利用率

 (1831)

何らかの定額制動画配信サービスに対する現利用率は全体で23%でした。性年代別にブレイクダウンすると、若年層の方が高齢層に比べて現利用率が高い傾向となっており、最も現利用率が高かったのは20代女性(39%)、次いで30代女性(33%)、30代男性(32%)となっております。20代女性においては3人に1人以上がいずれかのサービスを利用していることが分かりました。

定額制動画配信サービス別マーケット浸透(認知/利用経験/現利用/最利用)

 (1834)

いずれの項目でもAmazonプライム・ビデオが最も高く、全ての項目でNetflix、Huluと比較し、15pt以上高い値となっております。NetflixとHuluを比較すると認知には1ptの開きがあるのに対し、利用経験、現利用、最利用にはそれ以上の差が見られました。

定額制動画配信サービス別イメージ(機能)Base:認知者

 (1837)

Amazonプライム・ビデオは、「価格が手頃(39%)」、Netflixは、「オリジナル番組が多い(25%)」、Huluは、「ジャンルが充実している(21%)」がそれぞれ最も高い値となりました。各定額制動画配信サービスごとに強みとしている領域の差が認知者の持つイメージにも表れた結果となっています。

定額制動画配信サービス別イメージ(機能)ランキング Base:現利用者

 (1840)

続いてBaseを現利用に絞ったところ(設問の対象を現利用者のみとしたところ)、Amazonプライム・ビデオは、「価格が手頃(60%)」、Netflixは、「オリジナル番組が多い(40%)」、Huluは、「好みの動画を探しやすい(47%)」が最も高い値となりました。Amazonプライム・ビデオとNetflixではBaseが認知者の場合と同じ結果ですが、Huluにおいては異なった項目がトップになりました。なお、上記で最も表を集めた「ジャンルが充実している」は5位となっています。

定額制動画配信サービスイメージ(機能)比較 Base:現利用者

 (1843)

続いて上記の内容を視覚化しました。それぞれのサービスについて、他のサービスと比較するとAmazonプライム・ビデオは「価格の手頃さ」Netflixは「ジャンルの充実さ」や「オリジナル番組の豊富さ」Huluは「動画の探しやすさ」が高くなっております。

調査結果ダウンロードフォーム

調査結果のローデータ、レイアウトデータは無料でお送りしています。
ご希望の方は「調査データ希望(定額制動画配信サービス)」とご記載の上で下記メールアドレスまでご連絡を頂ければ幸いです。
 
調査データ請求連絡先:customer-support@surveroid.jp
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2020年 あなたの今年の漢字!【自主調査】

2020年 あなたの今年の漢字!【自主調査】

全国の20代から60代を対象に、自身の今年を象徴する漢字一文字について自主調査を行いました。なお調査結果のデータは無料配布しております。ぜひご覧ください。
新商品「和だし飲料」に関する意識調査

新商品「和だし飲料」に関する意識調査

「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」に関する意識調査を行いました。なお調査結果データは無料で配布しています。
Web会議の有無が在宅勤務時のメイクに大きく影響【自主調査】

Web会議の有無が在宅勤務時のメイクに大きく影響【自主調査】

全国の女性会社員を対象に、在宅勤務時、またWeb会議時のメイクにおける実態について自主調査を行いました。なお調査結果のデータは無料配布しております。ぜひご覧ください。
【自主調査】コロナ禍の「冷凍食品」使用動向を調査!各メーカーのNPS®比較も!

【自主調査】コロナ禍の「冷凍食品」使用動向を調査!各メーカーのNPS®比較も!

コロナ前後の「冷凍食品」の使用動向に関して、自主調査を行いました。なお調査結果のデータは無料配布しております。ぜひご覧ください。
ARA | 376 view
【自主調査】コロナ前後の夕食自炊頻度の変化

【自主調査】コロナ前後の夕食自炊頻度の変化

コロナ前後の自炊に関して自主調査を行いました。なお調査結果のデータは無料配布しております。ぜひご覧ください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高橋(MRJ編集長) 高橋(MRJ編集長)